Q&Aよくある質問

見積は無料ですか?
無料です。現地調査、お見積り作成・提出まで、すべて無料となります。
工事中家を空けても大丈夫?洗濯物は?
基本的に外部のみの工事の場合は、外出して頂いても全く問題ありません。
洗濯物に関してはベランダ周りの施工の際は控えていただいたり、工事が終わる夕方に干して頂いて朝取り込んで頂く等ご不便おかけする場合がございます。
近隣の方に迷惑はかからない?
ご近所トラブルというのは非常にデリケートな問題ですので、弊社は近隣の方々への配慮にかなり力を入れております。事前のご挨拶はもちろん、工事内容の説明、境界部分の養生、必要であればお車や所有物一つ一つにも養生を施して完工後の掃除まで、徹底しております。
工事期間はどれぐらい?
一般的な2階建てのお家で2~4週間程度ですが、工事内容、お家の大きさ、雨天等により多少工期が前後する場合がございます。
塗り替えをする目安って、どこを見たらいいの?
基本的に新築時に塗装されている大半の塗料の寿命は10年前後なので、築年数がそれぐらいであれば検討されても良いと思います。劣化の度合いで判断する場合は、やはりプロに見てもらわないと難しい部分もありますので、一度拝見させて頂くのが一番手っ取り早く簡単な方法だと思います。
追加料金が発生したりしませんか?
ご提出したお見積り内容に関して追加料金が発生する事は一切ございません。
しかし、工事中にお客様が追加でご注文された工事については、内容によっては別途料金が発生する場合がございます。
見積依頼をしたら契約を迫られたりしませんか?
弊社は当然強引な営業は一切致しません。
残念なことではございますが、未だにそういった業者があるというのも事実です。しかし、今はクーリングオフ制度という契約をキャンセルできる制度もあり、消費者センター等、そういったトラブルに詳しい機関もありますので、ご心配いりません。
工務店と何が違うの?
工務店というのは、ご依頼いただいた工事に必要な下請け業者を集めて、各業者さんと請負契約を結び工事の依頼をするという形が一般的です。
弊社の場合は、工務店より対応できる工事範囲は狭まりますが、対応可能な工事に関しては各工事種別毎に責任者、現場監督、職人を直接雇用している為、工務店よりも費用を抑えられ、かつ建築材料の卸売会社の顔もありますので安価で材料の仕入れを行うことができ、リフォーム費用の負担を軽減できます。
また直接雇用している職人しか使わない為、工事品質も安定しておりますので安心してお任せいただけます。